2020年3月1日日曜日

塔ノ岳

本日、知人から塔ノ岳の写真が届きました。

こんにちは
今日は家族で塔ノ岳に行って来ました。
戸沢から天神尾根で登り、政次郎尾根経由で降りて来ましたが、登り始めはまだ良かったものの、途中からガスガスで眺望は残念でした。
意外と気温も高く、特に登りは汗ばみました。
下りは表尾根が眺望ゼロな他、稜線は泥でグチャグチャ、政次郎尾根は土が痩せて木の根とガレ石で非常に歩き辛かったです。
ただ、朝早かったせいもあってか、流石に両尾根ともに殆ど人と遭遇せず、マイペースな登山を楽しめました。

戸沢の野営地 石だらけです
奥にはヒルバーグのケロン4GTがありました
2020年3月1日 keiさん撮影(以下同じ)

大倉尾根でチャンプとお会いする

花立山荘 ここまではまだ晴れていました
 
花立から富士山が隠れる寸前

花立で鹿と遭遇 子鹿?

9時の塔ノ岳山頂 
気温は2度 人はまだ疎ら

木ノ又小屋 看板がポップでオシャレ

政次郎の頭
ここからの下りが大変でした…